神戸のiPhone専門店〜あいほん道 総帥 のブログ〜

神戸発!あいほん道 総帥でDouTubeのMCでぽっちゃりです。

iTunesバックアップから復元しようとしたら一覧の選択肢にでてこない時は

どうも。
焦った~担当の澤田です。

f:id:umeboshid:20160329011436j:plain



こんな経験ありませんか?

今日は待ちに待った新しいiPhoneに機種変の日。
調べに調べてバックアップは万全!
Lineもちゃんと引き継ぎ準備OK!

無事機種変完了!

さて、パソコンに繋いでiTunesでバックアップから復元や!

あれ?今朝バックアップしたのにバックアップに表示されない…
まさかバックアップ失敗!?


こんな時は
iTunes>設定>デバイスで確認!

あれ?バックアップはとれてるのに表示されてない…

f:id:umeboshid:20160328233930j:image

助けてひつじさん!

ひ「それたぶんあれやわ。古いバックアップデータのOSのバージョンのんが新しいiPhoneのOSより新しいからやで」

つまり、

iPhone5s(iOS9.3)からiPhone6s(iOS9.1)に機種変した場合、
iOS9.1までしか知らないiPhone6sには、iOS9.3が認識できないということです。

ワンピースでいうと、ドレスローザ編を読み終わった人(iOS9.3のiPhone5s)が覇気を知らない人(iOS9.1のiPhone6s)に「スモーカーって雑魚やな」と言ってもピンとこない感じです。

ハンターハンターでいうと暗黒大陸編まで読んでる人(iOS9.3のiPhone5s)がキメラアント編を知らない人(iOS9.1のiPhone6s)にゴンさんって言ってもピンとこない感じです。

ドラマの最終回を知ってる人(iOS9.3のiPhone5s)が
最終回を知らない人(iOS9.1のiPhone6s)に最終回の話してもわからない感じです。

ちなみにこの例えがピンと来ないのは僕のスペック不足なのでご安心ください。

バックアップが取れているのにiTunesで復元できない場合は、

新しいほうのiPhoneのバージョンを上げてみてください。

意外と「そんなことか!」ってことのほうが躓きやすいです。
iPhoneiPadもiPodTouchも同じなので心の片隅にでもおいておいてください。

それではっ