神戸のiPhone専門店〜あいほん道 総帥 のブログ〜

神戸発!スマホ修理店 あいほん道 店長です。

(追記あり3/25)iOS9.3 にアップデートするならApple IDを再確認!わからないと大変な目に…

f:id:umeboshid:20160324172309p:image

突然ですが、iOS9.3にアップデート前に最低限、

 バックアップ!
 Apple IDとパスワードを確認!
 本体の暗証番号を確認!

しておきましょう。
ちなみにApple IDとパスワードは、

本体に入ってるから、

ではダメです。

最近巷ではAppleIDがわからない!
というトラブルが多いようです。

Apple IDやパスワードがわからないと、最悪の場合文鎮化といって、
全く使えないiPhoneになってしまいます。

f:id:umeboshid:20160324172255j:image

アップデートした後に、この画面で困ってる場合は、
下の”パスワードをお忘れですか?”か”この手順をスキップする”
で回避できますが、Apple IDのヒント(最初の一文字と@より後)が出ていて、
Apple IDもパスワードも入れないといけない場合は、
思い出すか、パスワードをリセットするしかないです。
対処法はあいほん道さんのHPにもあるように、

aihondou.jp

アップルアイディーの管理画面

https://appleid.apple.com

から手続きをするか、

アップルサポートのフリーダイヤル

0120-277-535

に電話するのがいいみたいです。

パスワードがわからへんのはよく聞くけど
IDがわからへんってどういうこと?
となった方もいらっしゃると思いますが、
今回のトラブルの原因が、iCloudにある、という点がポイントです。

AppleIDとiCloudIDは同じでも別にすることもできるので、
人によっては


 Apple ID(アプリを落とすやつ)は携帯のアドレス
 iCloud IDは@icloud.comを新規作成した

という形で、2つのIDを気付かずに所有してる場合があるんです。

アップデートする前に必ずバックアップして、
Apple IDとパスワード、本体のロック番号がわかるようにしておきましょう。

ちなみにiCloudの、iPhoneを探す、をオフにすることでも回避できます。

追記

iPhoneを探す、をオフにする方法です。medetai29.hatenablog.jp

 追記終わり

よくわからない場合はあいほん道にご相談ください。

昨日、

medetai29.hatenablog.jp

 

こんな記事を書いて、
偉そうに言ってた僕なんですが、
 
f:id:umeboshid:20160324172727p:image

本日無事iPhoneSEを予約いたしました。

が!
 
f:id:umeboshid:20160324172737p:image

発売日は3月31日なのに到着が4月1日〜4日!

不覚!無念!

予約開始時間の16時01分に間に合わず…
でも僕が間に合わなかったってことは別の誰かが間に合ったということなので、
よしとします。

あー分解したい!
早くバラしたい!

それではっ